スキップしてメイン コンテンツに移動

ScanSnap S1500 を使ってみた。

整理HACKS!に触発されて買ってしまいました。
本来は断裁機も買って本を大量にスキャンとかするんですが、
今のところ部屋に置き場がないので保留。

部屋掃除、整理し終わってその時点で資金に余裕が有ったら買おうかと思います。

他の用途としては、書類を片っ端からデジタル化して紙を処分しつつ、データの同期でどこでも見られるようにするなど。
文字認識機能もついているので、簡単な検索もできます。
電化製品のマニュアル等の普段は使わないけど取って置かないと後で困るかも・・みたいな紙は全部スキャンして捨ててしまうとかできそう。

個人的な用途としては、ブログのネタまとめにつかってるマインドマップをスキャンしてみています。


気になるのはスキャンの早さだと思いますが、おおよそ1秒に1枚ほどの早さでスキャンできます。
50枚ほどまでセットでき、本体のボタンを押すだけで、
  1. スキャン
  2. 文字認識
  3. pdf化
  4. 保存
までをPCに触らずにフルオートでやってくれるので、他の作業をしながら片手間に紙の整理ができます。

複数枚の読込はめったにないですが、薄すぎる紙や折り目が付いたものなどたまに起こっても超音波検知で報告してくれるため、
ミスに気づかずに書類を捨ててしまう等は少ないと思います。


気に入ってはいるのですが、amazonで4万円弱とかなり高めなのでお薦めしにくいところ。
家が紙で溢れかえっていてどうしようもないとか、オフィス書類のデジタル化を行いたいとか何か目的を持っている場合は便利だと思います。

↓スキャンスナップでスキャンしたレビュー用マインドマップ。


追記(11/17)
新しいエントリーモデル(S1300)が出たらしいです。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20403695,00.htm?ref=rss
S1500の方がハイスペックだけれど家で使うならこっちで十分かもしれないです。

コメント

このブログの人気の投稿

日記をつけはじめて1年とちょっと経ったまとめ

日記をつけはじめて1年とちょっと経ったまとめ 去年(2017)の 1/11 から日記をつけ始め、気づくともう1年以上ほぼ毎日つけていました まさか習慣化するとは思っていなかったんですが、意外と続いたので一旦まとめておこうと思ってのエントリ このエントリでは どういう手法で続けてきたか や 続けてきた結果どうなったか などをまとめておいて、自分用の改善材料にすること、及び、このエントリを見た人の判断材料にすることを目的としています …ので、書き始めた主要因である書籍 日記の魔力 については、覚えている内容を参考にする程度で、本自体の紹介はほぼしないです(読み返すのが面倒だっただけじゃないです) まとめ 書いてみたら長くなったので、まとめから 自分用のフォーマットを整えれば意外と書くのは楽 愚痴も悩みもとりあえず文字に吐き出すと精神衛生上良い 忘れっぽいと思っていたら、思っていたより数倍物事を忘れていることに気づく 万が一興味を持ったら一度 日記の魔力 を読んでみては 今後は… これまで通り毎日ログを書く ふりかえりの意義を再考して、ちゃんと毎週&毎月ふりかえるようにする ふりかえりの中で、どういうログを書いておくと使いやすいか考えて、日記自体も改善する 以降、自分のふりかえりも兼ねているため長文ですが、つらつらと書きます きっかけ 最初のきっかけは、 Twitter のタイムラインに流れてきたブログのエントリ 思考や行動を改善できる「日記の魔力」とは の引用…だった気がする(この時はまだログをつけていなかったので記録も記憶も残っていない…) ここで紹介されている 日記の魔力 という本を一通り読み、本に書いてあるとおりに 騙されたと思って日記を書き始めてみよう と思ったのが最初の一歩 手法 記憶が朧げですが、確か本の著者の方の手法は ワープロかPCか何かで、毎日のログを隙間時間にファイルに記述する 10日に一度くらいのスパンでそれまで書いた日記をふりかえる ふりかえりの中で、自分が人生で追っていきたい主題みたいなものに関連する内容を別のファイルにコピペして貯めていく みたいな形だったはず。色々と細かいルール(天気などの後から調べれば分かることは書かない等)が少しあった気がするけれど、既に覚えて...

あけましておめでとうございます 2020

あけましておめでとうございます。 去年は1年通して仕事が忙しかったことを言い訳に、何も抱負を達成せずにのんべんだらりと過ごしてしまった一年でした。 去年一切達成できなかった抱負ですが、盛大にハードルを下げつつ、今年も書いておこうと思います。 - 英会話コースを受講する - 隔月で新しいことを体験する(間の月は次の月にやることを考える) - 個人でゲームを作成してプラットフォームへ上げる - 4半期ごとに達成状況を確認して、余裕があったら目標を追加する 以上です。 今年もよろしくお願いいたします。

builderscon tokyo 2017 に行ってきた

builderscon tokyo 2017 に行ってきた builderscon tokyo 2017 (2017/08/03-05) の本編1,2日目に行ってきました きっかけは rebuild.fm のスポンサー宣伝 YAPC ASIA の系統をついでいるのもあるのか、 コンテンツ はかなり幅のある内容で、誰でも興味のある内容が何かしらあるであろう。な、カンファレンスでした 発表資料は既に タイムテーブル の各詳細ページに大体公開されているので、内容はそちらを参考にしていただければと思います(リンクが貼られていないものも少し有りますが、検索すればどこかに上がってることが多いはずです) このエントリでは、自分が聞きに行ったセッションがどこだったかのリストとセッション全体についてのざっくりとした感想、及び、カンファレンス自体についてのざっくりとした感想を書いておき、来年以降また開催された時の参加判断の資料にできればと思います 更新履歴 2017.08.07 公開 聞いたセッション 実際にその場に行って、聞いたセッションのリスト 1日目 Opening DeepLearningによるアイドル顔識別を支える技術 ランチセッション A 株式会社VOYAGE GROUP ランチセッションB Momentum株式会社 マイクロチームでの高速な新規開発を支える開発・分析基盤 Goで実装する軽量マークアップ言語パーサー 2日目 静的解析とUIの自動生成を駆使してモバイルアプリの運用コストを大幅に下げた話 小さく始めて育てるコンパイラ ランチセッション【PR】エンジニアがkintoneを使うべき3つの理由 サイボウズ株式会社 ランチセッション 【PR】検索サービス開発が絶対におもしろいと思う理由 Supership株式会社 polyglot になろう !! WEB+DB PRESS 100号記念 特別企画 聞きたかったセッション 後評判を聞いたりして、聞きたかったかなーと思ったセッション(後でスライド読む) 1日目 Desktop Apps with JavaScript 横山三国志に「うむ」は何コマある?〜マンガ全文検索システムの構築 RDBアンチ...