スキップしてメイン コンテンツに移動

地雷バトン

って基本的に嫌いなんですよね。うん。なんなの強制って。しぬの?

ふつーのブログじゃ見ないからmixi内のみなのかな?バトン。
ググると。。
らしい。まぁ足跡があるから追跡しやすいってことでSNSがやりやすいのかもしれないですね。
下手すると 「地雷バt…」 とか見たあたりで内容見ずにタブを閉じることもしばしば

で、まぁそういいつつ某マイケルの地雷バトンのネタに興味があったので試してみるという話なんですが。
とりあえずルールらしいもの

  • 地雷バトン
    • ルール
      1. PC内の全音楽ファイルが対象。音楽プレイヤーでランダム再生。
      2. 流れた10曲のタイトルとアーティストを包み隠さず書く。
      3. 貴方の趣味を赤裸々に公開しなさい。
      4. 変な曲が出ても泣かない。
      5. ただし多少の言い訳は許す。
      6. タイトルは必ず地雷バトンをほのめかすような事を書く。

まぁ一瞬見た時に興味が出るような内容なら抵抗ないんですね。なんて優柔不断な自分。

ルール6はタイトルが地雷バトンをほのめかしているというかぶっちゃけているのでもうまんたいですね。

ネタとしては面白そうなので、さくっと試してみましょう。
僕が持ってるのはサントラとラルクばっかりだから偏ったつまらないものになりそうですが。

  1. 虹(Album Version) - L'Arc~en~Ciel [HEART #05]
    • まぁ、案の定というかなんというか。ラルクですね。虹。何気にハートは人生で初めて買ったアルバムかもしれない。結構思い入れがあるような気がします。ラ ルクにはまり始めたのがこの頃ですからね。友達に「winter fall」聞かされてからじわじわと入り込んでいきました。当時はアルバムだけ買って美味しいとこどりしてたけどもう最近はシングルも買い込んでるなぁ。。
  2. グレーマ・レーヴ大聖堂 [.hack Conglomerate .hack//G.U. GAME MUSIC O.S.T. Disc2 #14]
    • 案の定Mk-II。mp3フォルダの8割はサントラなのでこの調子でしょう。G.U.はアニメ見てからやりましたがゲーム一作目の感染拡大~絶対包囲より ゲームとしては面白かったですね。多少動きも派手だったので。でもストーリーは一作目の方が狂った世界っぷりが好きだったかなぁ。楚良もいたし。(ぁ
  3. Audio Track 20 [FFVI Sound Track #20]
    • とうとうタイトルまで無くなりました。どうコメントしろと。どこの曲だこれ。街っぽい?FFシリーズはなんだかんだいって7~しかクリアしたこと無いから 聞いてない可能性もあるな・・SFCの頃は途中までやるんですがレベル上げにはまってしまい、ガスガス敵倒してるうちに満足して飽きてましたね。召還とか 派手さが出る前に。後移動が若干ストレスだったのかなぁ。。なかなか続きませんでした。
  4. Force Of Nature - tsutchie. [Samurai Champloo Soundtrack masta #02]
    • サムライチャンプルーです。結構好きなアニメだけれど周りで見た人がいない。語れる人がいない。全くどうなってるんだ。テンポ良く笑いとシリアス混ぜなが ら諸国漫遊してヒロインの兄だっけ?を探すアニメでした。絵が好きなので。お薦め。テイルズオブレジェンディアのキャラデザも担当してる人の絵です。ただ そっちはゲームシステムがきつくていい思い出ないですが。
  5. es - Mr.Children
    • コメントに困る・・・好き!ってわけじゃないんですが声が好きなのでとりあえずシングルを大量にデータ化してPCに入ってますね。みすちる。ラルク以外の 邦楽はタイトル知らずにひたすら今日はこのアーティスト。って感じでランダムで流しまくる感じで聞くので、曲がかかれば聞いたことある!ってのは多いんで すが、じゃあタイトルは?となると(∵)?となることが多いです。ポルノとかラブサイケデリコとか。この後出ても、「好きです。けど良く知りません。」で 流しましょう。
  6. Cloud Age Symphony - Dolce Triade [Lastexile O.S.T. 1 #01]
    • 懐かしいアニメ。マイナーだろうなーとずっと思ってたけど結構知ってる人多いですね。らすといぐざいる。の、OPです。人気のアーティストEXILEとは 関係ありません。天空人みたいなのと地上人みたいな区別がある世界で地上の人が飛行機に乗って天空人を倒す・・!っていうアニメではないです。確か戦争と かやってるところに英雄的な腕を持ってた父親を持つ子供の飛行機乗りが介入していろいろどたばたやるアニメだったと思います。基本的に全シリアス。曲と絵 が綺麗なアニメでした。この頃のアニメは渋くてしっかり作られてるのが結構あってよかったなぁ。。
  7. ピアノのおけいこ3 [FFV Sound Track #62]
    • シルカー ポイ(´-`)ノ^。
  8. リンゴ日和 ~The Wolf Whistling Song~ - ROCKY CHANK
    • 狼と香辛料のED。アニメはのんびりしててまー好きだった・・のかなぁ。曲は好きでしたが。このリンゴ日和の裏面の曲はあんまり好きじゃなかったです。と いうか消しました。もう曲名も覚えてないです。声に癖があるのかな?何か気に入らなかったです。ファンの人すみません。
  9. 樹氷の花 - Sound Horizon
    • なんだろこれ。サウンドホライズンのHPで流れるBGMのアドレスを直で入力してDLした曲だったかな?語れといわれても何もなさすぎる・・
  10. Audio Track 15 [FFVI Sound Track #60]
    • おわた。FFのサントラがIV V VIと入って凄い量になってるのでだめですね。確率が高すぎる。

非常に微妙なのでゲームサントラを抜いてもっかいやってみました。
感想は略。

  1. At Dusk - 梶原 由記 [Noir Original Soundtrack II #14]
  2. amp'box - LOVE PSYCHEDELICO
  3. ペットフード - 菅野よう子 [攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 #13]
  4. ツキアカリ-TV size ver. - Rie fu [劇伴 DARKER THAN BLACK O.S.T. #17]
  5. Transient mirage - 長岡成貢 [Sound Wave of Stellvia #33]
  6. LOVE WILL LIGHT THE WAY - 大谷幸 [灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ 羽音 #16]
  7. Dearest Love - L'Arc~en~Ciel [True #10]
  8. 日出ズルSTYLE - FORCE OF NATURE, Nujabes, fatjon [Samurai Champloo Soundtrack impression #03]
  9. Drastic my soul - 中川幸太郎 [s.CRY.ed O.S.T. 1 #21]
  10. Eye Catch7 - 羽毛田丈史 [魔法遣いに大切なこと オリジナル・サウンドトラック #35]

結論。アニメサントラ自重。

コメント

このブログの人気の投稿

就職活動現況報告

今週若干余裕があるので少しネタの更新・・と思っていますが 研究も進めないといかんので保留。。 本を読む本 (講談社学術文庫) をほぼ読み終わったので 電車の中で次はviの本かWebプログラミング基本みたいな本を読もうと思います。 後は久々に漫画を衝動買い。 ぷりぞな6 1 (サンデーGXコミックス) これ。絵描いてる人が韓国の人らしい。 ブラックラグーンの作者が支持みたいなことが書いてあったので読んで見ました。 まー絵は萌え系みたいな感じだけどシリアス混じってて面白そうかな? Amazonでは絵が無いですが一応公式の紹介は GX作家&作品紹介 こんな感じです。 結構表紙飾っているようなので見たことある人も居るかもしれません。 で、タイトルの就活現況では、前回順調とか言ってましたが 志望していた6社のうちとうとう1社落ちました。 しかも結構でかいところです。 グループ面接の時点で落ちてしまったので、 もしかしたら表面の部分(礼儀とか仕草)で落とされたのかもしれないですが、 反省としては 内容が冗長で話す内容が長かった 何か反論された時に言い訳じみた答えを返してしまった 自分はエンジニア経験があるんだ的な内容を押しすぎた 辺りと考えています。 で、対策。 まず冗長分ですが、今のところ話す内容を完全に決めてしまわずに、 ある程度の枠を決めてその場で考えて話しているので もうちょっと 質問の後に結論を考えてから内容を話す ように気をつけようと思います。 反論じみた言い訳というのは、とっさに返してしまう対応策みたいなもので、 相手に この人は実務でミスしてもその場対応するんじゃないか という印象を与えてしまった気がしております。 ので、対策としては 一度相手の内容を肯定して、その上で簡潔にこうすればいいんじゃないかと思うと一言返す 位に留めようと思います。 最後にエンジニア押しは、一応自分の売りの一つではあるので止めることはせずに 事実だけをしっかり伝えて冗長分は省く というような感じにしようかと思います。 以上。 自分の反省なので発信するような内容じゃないんですが、 文に書かないとなかなか省みない性格なので文にして発信。 結論を言えば「もっと落ち着いて簡潔に」を心がけるといったところでしょう。 正直面接凄い苦手なのでなかなか落ち着くのはきついですが、 省みなずに 運

USBメモリでポータブル環境を作る(その2)

その1では、環境作りの前の下地を作成しました。 その2では、実際にソフトを入れ、完成させて、使ってみます。 2.ポータブル環境用ソフト選び この辺りは基本的にこの二つのサイト 「USBメモリに入れて持ち運べる便利なソフト」まとめ PortableApps.com を参照して、自分の使いやすい環境にすべくソフトを詰め込みます。 中でも恐らく必須なのは、ランチャーです。 自分は前者のサイトでも紹介されている CraftLaunch をデスクトップやノートPCでも愛用しているので、こちらを使いました。 ランチャー選びの注意点として、 接続するPCによってドライバ名が変わるため ランチャーは相対パスで指定できなければなりません。 その辺り対応しているランチャーが先ほどの まとめ や、 USBメモリ徹底活用術 で紹介されているので 使いやすそうなものを選んでみてください。 自分はコマンド入力式のランチャーがなければ生きていけません。 残りのアプリケーションは好みで。 参考までに自分が入れているアプリケーションをさらすと CraftLaunch FFFTP FireFoxPortable foobar2000 DeleteDust StartScr Suspend IDM LimeChat PidginPortable SunbirdPortable TeraPad Twit UnplugDrive Portable Vim 現在のところこれらになります。 今現在使っているUSBメモリがそれほど容量が大きくなく、転送速度もそれなりなため あまり重そうなソフトは入れていませんが、 軽くて便利なソフトは他にも多々あるので、 個々使えそうなアプリを探してみてください。 重そうなので入れていませんが、OpenOfficeのPortableバージョンなどもあります。 3.用途と感想等 ということで、ここまで携帯環境構築を色々と垂れ流しました。 様々なソフトの設定がいつでもどこでも保持されている状態なので、 いつどこのどのPCでも自分の使いやすい環境が維持されることになります。 ただしまぁセキュリティ上ネカフェとかのPCで使うのはやめておいた方が良いと思いますが。 転送速度が十分速いお高めのUSBメモリであれば、 USBメモリに入れているアプリは自分の使う自宅

sonictemplate-vim を denite.nvim で使うための source と kind を書きました

sonictemplate-vim を denite.nvim で使うための source と kind を書きました こうなって こうなって こう宣言したので Meguro.vim #9 で 進捗 を出してきました コメント等合わせても 50行 程度の実装です 概要 sonictemplate-vim を denite.nvim から呼び出すための拡張用 source & kindを書きました sonictemplate-vim-denite-extension これはなに? mattn さんが作成されている sonictemplate-vim の機能を、 Shougo さんが作成されている denite.nvim を経由して呼び出せるようにするための source と kind の実装です なにができるの? :Denite sonictemplate を execute すると、適用対象テンプレートの候補が denite.nvim のインターフェースでリスト表示される リストからテンプレートを選択( <Enter> )すると、ソースコードに適用される それ :Template でできるよ そもそも :Template までが command モードで入力された状態で <Tab> 等を押せば、候補が表示&補完される機能が本家の sonictemplate-vim 自身に備わっているので、必要十分ではあります ならなんで作ったの? 自分が denite.nvim のインターフェースにかなり依存して Neovim を用いているため、作業中の操作を極力ひとつに統一させておきたい denite.nvim 上で候補リストを表示することで、候補の絞り込み機能が提供されるため、少し便利になる Vimスクリプトコーディングのリハビリを兼ねて書きたかった (Python スクリプトだけど) 辺りが主な理由です なんで fork じゃなく別リポジトリで作ったの? 以前 unite.vim 用の source & kind を作ったときは、 Vim があれば使えたので一緒でも良かったのですが(実際当時はそこまで考えてませんでしたが)、今回は de